お金のコラム

ファミペイバーチャルカードとは?使い方やキャンペーンコードについて徹底解説!

2024.06.18

2024.06.18

ファミペイバーチャルカードとは?使い方やキャンペーンコードについて徹底解説!

ファミペイバーチャルカードは、ファミペイ残高を幅広いお店で利用できる便利なプリペイドカードです。

アプリから誰でも簡単に発行できるので、利用を検討している人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ファミペイバーチャルカードの使い方をわかりやすく解説します。

キャンペーンコードについて知りたい人も、ぜひ参考にしてください。

この記事の内容

ファミペイバーチャルカードとは?

ファミペイバーチャルカードとは、アプリですぐに発行できるJCBプリペイドカードです。

カード情報は「ファミペイ」アプリ上に表示される仕組みになっており、プラスチックカードの到着を待たずにネットのJCB加盟店で利用できます。

豊富なチャージ方法のほか翌月払いにも対応しているため、クレジットカード代わりとしてもおすすめです。

ファミペイバーチャルカードの特徴

ファミペイバーチャルカードには、以下のような特徴があります。

審査なしですぐに発行できる

ファミペイバーチャルカードは、ファミペイのアプリから審査なしですぐに発行できます。

暗証番号の設定後にカードが自動発行される仕組みになっているため、申込みの手間や時間もかかりません。

入会金や年会費も無料なので、誰でも手軽に利用できるのが魅力と言えるでしょう。

JCBオンライン加盟店ならどこでも利用できる

ファミペイバーチャルカードはJCBブランドのプリペイドカードなので、JCBオンライン加盟店ならどこでも利用できます。

国内・海外のさまざまなネットショップで買い物ができるので、クレジットカードの代用としてもおすすめのカードです。

ApplePayやGooglePayに設定できる

ファミペイバーチャルカードをApplePayやGooglePayに設定すると、街中のQUICPay+加盟店で利用できます。

スマホをかざすだけで簡単に支払いができるので、スーパーやドラッグストアなど身近なお店でファミペイを利用したい人におすすめです。

ファミペイ翌月払いを利用できる

ファミペイバーチャルカードは「ファミペイ翌月払い」を利用して、ファミペイの支払いを後払いにできます。

手元に現金がないときに便利なだけでなく、分割払い・スキップ払い・自動リボなどで支払調整ができるので高額な買い物をするときも安心です。

利用するとファミペイボーナスが還元される

ファミペイバーチャルカードを利用すると、お支払い金額200円(税込)につきファミペイボーナス1円相当が還元されます。

ファミペイ翌月払い利用時にもファミペイボーナスが還元されるため、ポイントを貯めながらお得に利用したい人にはおすすめです。

<ボーナス与対象外のお店・商品>

以下の利用分については、ボーナス付与対象外になります。

  • WAONチャージ
  • nanacoチャージ
  • Suicaチャージ
  • PASMOチャージ
  • IDARE
  • B/43
  • ANApayチャージ
  • ICOCAチャージ
  • ARIGATOBANKチャージ
  • ハチペイチャージ
  • JALpayチャージ
  • バンドルカードチャージ

ファミペイバーチャルカードの発行方法

ファミペイバーチャルカードは、ファミペイアプリをダウンロード後に会員登録と利用設定をすると自動発行される仕組みになっています。

ファミペイの会員登録方法

ファミペイのアプリをダウンロードしたら、以下の手順で会員登録をしましょう。

<会員登録の手順>

  1. ファミペイアプリを開き「初めての方(会員登録)」をタップ
  2. 携帯電話番号を入力し「SMSに認証コードを送る」をタップ
  3. 入力した携帯電話番号宛てに届いた認証コードを入力し「次へ」をタップ
  4. 氏名・生年月日・郵便番号・パスワードを入力する
  5. 登録完了

ファミペイの利用設定

会員登録ができたら、以下の手順でファミペイの利用設定をしましょう。

  1. ファミペイアプリを開き「ファミペイを利用する」をタップ
  2. 暗証番号を数字6桁で設定し「決定する」をタップ
  3. もう一度設定した暗証番号を入力し「決定する」をタップ
  4. 携帯電話番号宛てに届いた認証コードを入力する
  5. 設定完了

利用設定が完了するとファミペイバーチャルカードが自動発行されます。

ファミペイアプリの「サービス」→「バーチャルカード(ファミペイカード)」でカード情報の確認が可能です。

本人認証サービスの登録方法

ファミペイバーチャルカードには、インターネット上のお買い物の際に不正利用を防止する本人認証サービス(J-Secure)があります。

本人確認が完了すると自動的に本人認証サービスに登録される仕組みとなっており、ファミペイアプリ内のバーチャルカードのページから登録が可能です。

<登録手順>

  1. ファミペイアプリを開き「サービス」→「バーチャルカード」をタップ
  2. バーチャルカードトップページ内の「未登録>」をタップ
  3. 「本人確認」ボタンをタップ
  4. 名前・生年月日・住所を入力後、利用規約を確認し本人確認に進む
  5. ブラウザが起動しページが切り替わったら、利用規約を確認し「同意して次へ進む」をタップ
  6. 本人確認書類を選択し注意事項にチェックを入れ「次へ進む」をタップ
  7. 案内に沿って本人確認資料と自分の顔を撮影する
  8. すべての撮影が完了したら登録完了

本人確認登録後は審査が行われ、審査が完了するとアプリのプッシュ通知が届きます。

結果が出るまで最短1時間程度~数日かかる場合があります。

ファミペイバーチャルカードのチャージ方法

ファミペイバーチャルカードを利用する際は、事前に使いたい金額のチャージが必要です。

以下のチャージ方法から、自分に合った方法を選んでチャージしましょう。

  • ファミリーマート店頭レジでの現金チャージ
  • 銀行口座からのチャージ
  • クレジットカードからのチャージ
  • ApplePayからチャージ
  • Fami Payギフトコードからのチャージ

ファミリーマート店頭レジでの現金チャージ

全国にあるファミリーマートの店頭レジで現金チャージする方法です。

<チャージ手順>

  1. お店の人にアプリのバーコードを見せ「ファミペイチャージ」と伝える
  2. タッチパネルに表示されてい金額の中からチャージしたい金額をタップ
  3. チャージ金額を支払う
  4. チャージ完了

銀行口座からのチャージ

金融機関を登録して銀行口座からチャージする方法です。

銀行口座の登録には、本人確認手続きが必要になります。

<チャージ手順>

  1. ファミペイアプリを開き「チャージ」をタップ
  2. 「銀行口座」をタップ
  3. 事前に設定した暗証番号を入力し「銀行口座を登録する」をタップ
  4. 登録したい金融機関を選択する(本人確認手続きが未だの場合は手続きページに移行)
  5. 名前・生年月日・支店名・口座番号・預金種別を入力し「OK」をタップ
  6. 金融機関のページで認証を行ってログインする
  7. 必要事項を入力して登録完了(登録内容は金融機関によって異なる)

クレジットカードからのチャージ

事前に本人認証サービスに登録したクレジットカードでチャージする方法です。

登録できるクレジットカードはファミマTカードを含むJCBブランドのカードのみとなっており、その他のクレジットカードは登録できません。

<チャージ手順>

  1. ファミペイアプリを開き「チャージ」をタップ
  2. 「クレジットカード」をタップ
  3. 事前に設定した暗証番号を入力し「クレジットカードを登録する」をタップ
  4. カード番号・有効期限・セキュリティコードを入力して「次へ」をタップ
  5. 「本人認証に進む」ボタンをタップ
  6. 本人認証サービスにて本人確認を行う
  7. 登録完了

ApplePayからチャージ

ApplePayからチャージする場合は、事前にiPhoneやAppleWatchなどのApple製デバイスにクレジットカードの登録が必要です。

クレジットカードからのチャージと同様、対象のカードはファミマTカードを含むJCBブランドのカードのみとなっています。

<チャージ手順>

  1. ファミペイアプリを開き「チャージ」をタップ
  2. 「クレジットカード・ApplePay」をタップ
  3. 金額を設定して「チャージする」をタップ
  4. スマートフォンのサイドボタンまたはホームボタンをダブルクリックし認証を行う
  5. チャージ完了

※iPhone7または7Plus以降の機種が対応

Fami Payギフトコードからのチャージ

プレゼントなどでもらったFami payギフトをチャージする方法です。

<チャージ手順>

  1. メールなどで送られてきたギフトコードを確認する
  2. 「ギフトを受け取る」をタップ
  3. ギフトコードを入力し「ギフトコードで受け取る」をタップ、または「QRコードを読み取って受け取る」をタップしORコードをカメラで読み取る
  4. ギフトの受け取り完了

ファミペイ翌月払いなら事前チャージ不要!

ファミペイには「ファミペイ翌月払い」というサービスがあり、事前チャージ不要で利用分の支払いを後払いにすることが可能です。

手元に現金がないときは、ファミペイ翌月払いの利用を検討してみましょう。

ファミペイ翌月払いとは?

ファミペイ翌月払いとは、ファミペイの支払いを翌月にまとめて支払うサービスです。

公共料金の支払いに使うこともできる便利なサービスで、一回払いのほかに自動リボ・分割払い・スキップ払いなどを選択して支払調整ができます。

スキップ払いを利用すれば支払いを最大3ヶ月先まで伸ばせるので、すぐに支払いが難しい場合でも余裕を持った支払い計画を立てることが可能です。

利用限度額 最大100,000円
支払方法 口座引落
ファミリーマート店頭支払い
支払期限 口座引落:翌月27日
ファミリーマート店頭支払い:翌月5日~27日
手数料 <支払手数料>
口座引落:無料
ファミリーマート店頭支払い:収納事務手数料330円
<その他手数料>
自動リボ:実質年率18.0%
スキップ払い:実質年率18.0%
分割払い:回数と金額に応じて実質年率11.0~18.0%
使えるお店 ファミペイが使えるお店
公式アプリ App store
Google Play

ファミペイ翌月払いの申込方法

ファミペイ翌月払いは、ファミペイのアプリから簡単に申込みができます。

申込条件は18歳以上が対象となっており、主婦(主夫)や学生でも申込みが可能です。

<申込みの手順>

  1. ファミペイのアプリを開き「ホーム」→「サービス」をタップ
  2. 「ファミペイ翌月払い」のアイコンをタップ
  3. 暗証番号を設定し決定、もしくは生体認証を実行し「申し込む」をタップ
  4. 必要情報を入力し「申し込む」をタップ
  5. プッシュ通知が届いたらURLを開き本人確認を実施する

ファミペイ翌月払いの利用限度額

ファミペイ翌月払いの利用限度額は最大100,000円となっており、利用上限額は利用者によって異なります。

後払いアプリの中でも限度額は高めの設定になっているため、クレジットカード感覚で利用することが可能です。

ファミペイ翌月払いの支払方法・手数料

ファミペイ翌月払いの支払方法は、口座引落またはファミリーマートの店頭支払いです。

口座引落の手数料は無料ですが、ファミリーマート店頭支払いは1回あたり330円の収納事務手数料が発生します。

<支払調整の手数料について>

自動リボ・スキップ払い・分割払いで支払調整を行う場合にも手数料が発生します。

自動リボ 実質年率18.0%
スキップ払い 実質年率18.0%
分割払い 回数と金額に応じて実質年率11.0〜18.0%

ファミペイ翌月払いの審査について

ファミペイ翌月払いは、指定信用情報機関シー・アイ・シー(CIC)に登録されている情報を元に独自の基準で審査を行うのが特徴です。

信用情報だけを見て判断するわけではありませんが、電話番号や申込情報のみで審査を行う後払いアプリに比べると審査が厳しい傾向にあります。

ファミペイ翌月払いの審査時間

審査時間は申込完了後5分程度で、審査結果はアプリのプッシュ通知で届きます。

ただし、審査状況によっては審査結果が出るのが翌営業日以降になることもあるので、通知が届かない場合は申込から3営業日程度は待ちましょう。

ファミペイバーチャルカードを使えるお店

ファミペイバーチャルカードは、国内・海外のJCBオンライン加盟店で利用できます。

また、ApplePayやGooglePayに設定することで、街中にあるQUICPayプラス加盟店でも利用することが可能です。

ファミペイバーチャルカードは楽天やAmazonで使える?

ファミペイバーチャルカードはJCBマークのあるネットのお店ならどこでも使えるため、楽天やAmazonのお買い物にも利用できます。

<使えるお店の一部>

総合通販 アイリスプラザ・Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング・ベルーナ
家電・PC Joshin webショップ・カメラのキタムラ・ビックカメラ・ヨドバシカメラ・ヤマダウェブコム
ファッション・家具 しまむら公式オンラインストア・ドットエスティ・ニトリ
その他 17LIVE・ふわっち・宝くじ・ANA

ファミペイバーチャルカードの使い方

ファミペイバーチャルカードは、チャージ残高の範囲内でネットのお店や街のお店(ApplePayもしくはGooglePayの設定が必須)で利用できます。

お買い物をする前にあらかじめ残高をチャージ、またはファミペイ翌月払いを利用できるようにしておきましょう。

ネットのお店で利用する

ファミペイバーチャルカードは、国内・海外のJCBオンライン加盟店で利用できます。

<ネットのお店で利用する手順>

  1. ファミペイアプリを開き「ファミリーマート以外のお店で支払う」をタップ
  2. 「バーチャルカード」をタップ
  3. カード情報をタップし、カード番号をコピーする
  4. JCBオンライン加盟店でカード情報を入力し、決済を完了する

ApplePayに設定して街のお店で利用する

ファミペイバーチャルカードをApplePayに設定すると、街中にあるQUICPay+加盟店とJCBタッチ決済マークのあるお店で使えるようになります。

<ApplePayの設定方法>

  1. ファミペイアプリを開き「ファミリーマート以外のお店で支払う」をタップ
  2. 「ApplePay」をタップ
  3. 事前に設定した暗証番号を入力
  4. ApplePayの説明内容を確認し「次へ」→「設定する」をタップ
  5. ウォレットアプリに移動するので、その後は画面に沿って進む
  6. 設定完了

<QUICPay+で支払う手順>

  1. ウォレットアプリを開き、ファミペイバーチャルカードがメインカードに設定されていることを確認する
  2. スマートフォンのサイドボタンまたはホームボタンをダブルクリックし、faceIDまたはTouchIDで認証を行う
  3. レジでお店の人に「QUICPayで支払う」ことを伝え、お店の端末にスマートフォンをかざす
  4. 支払完了

<JCBタッチ決済で支払う手順>

  1. ウォレットアプリを開き、ファミペイバーチャルカードがメインカードに設定されていることを確認する
  2. スマートフォンのサイドボタンまたはホームボタンをダブルクリックし、faceIDまたはTouchIDで認証を行う
  3. レジでお店の人に「JCBのタッチ決済で支払う」ことを伝え、お店の端末にスマートフォンをかざす
  4. 支払完了

GooglePayに設定して街のお店で利用する

ファミペイバーチャルカードをGooglePayに設定すると、街中にあるQUICPay+加盟店で利用できます。

<GooglePayの設定方法>

  1. ファミペイアプリを開き「ファミリーマート以外のお店で支払う」をタップ
  2. 「GooglePay」をタップ
  3. 事前に設定した暗証番号を入力
  4. GooglePayの説明内容を確認し「次へ」→「設定する」をタップ
  5. ウォレットアプリに移動するので、その後は画面に沿って進む
  6. 設定完了

<QUICPay+で支払う手順>

  1. ウォレットアプリを開き、ファミペイバーチャルカードがメインカードに設定されていることを確認する
  2. レジでお店の人に「QUICPayで支払う」ことを伝え、お店の端末にスマートフォンをかざす
  3. 支払完了

ファミペイバーチャルカードのキャンペーンコードについて

ファミペイバーチャルカードのキャンペーンコードは、ファミペイ翌月払いの申込み時に入力することができます。

キャンペーンコードを入力するとお得な特典が受け取れる仕組みになっており、キャンペーンの内容や期限などはファミペイのキャンペーン情報で確認できます。

【ファミペイ翌月払い お友達紹介キャンペーン】はすでに終了!

ファミペイ翌月払い お友達紹介キャンペーンは、過去にネットやSNSで話題になったキャンペーンです。

ファミペイ翌月払いの登録者がお友達にファミペイ翌月払いを紹介すると、紹介した人と紹介された人の両者に2,000円相当のファミペイボーナスが進呈されるという内容です。

紹介された人はお友達紹介コード(キャンペーンコード)を入力し、ファミペイ翌月払いに申し込むことが特典付与の条件になっていました。

特典が豪華だったこともあり注目のキャンペーンでしたが、反響が大きすぎたため予定よりも早期にキャンペーンが終了しています。

<2024年6月現在>開催中のキャンペーン

ファミペイではさまざまなキャンペーンを行っていますが、キャンペーンコードを入力して特典がもらえるキャンペーンは2024年6月現在実施されていません。

「ファミペイ翌月払い お友達紹介キャンペーン」以降はコード入力が必要なキャンペーンが一度も開催されていないため、今後も開催されるかは未定です。

エントリーのみで特典がもらえるキャンペーンもあるので、気になる人は定期的にキャンペーン情報を確認しましょう。

ファミペイバーチャルカードで後払い現金化は可能?

ファミペイ翌月払いを利用することで、ファミペイバーチャルカードを使った後払い現金化が可能です。

バーチャルカードを発行すると業者に依頼して現金化できるので、安全かつスムーズに現金を手に入れることができます。

ファミペイ翌月払いは分割払いや自動リボ・スキップ払いなどで支払調整ができるので、現金化の利用分を自分のペースで返済したい人にもおすすめです。

<現金化の手順>

  1. ファミペイバーチャルカードを発行する
  2. 本人確認と口座登録を済ませ、ファミペイ翌月払いを申し込む
  3. ファミペイバーチャルカードに対応している現金化業者に依頼する
  4. 申込内容の確認と本人確認を行う
  5. ファミペイバーチャルカードで業者に指定された商品を購入する
  6. 指定した銀行口座に現金が振り込まれる

ファミペイバーチャルカードに関するよくある質問

ここでは、ファミペイバーチャルカードに関するよくある質問と回答を紹介します。

  • ファミペイバーチャルカードの名義人は自分の名前ですか?

    ファミペイバーチャルカードの名義人は自分の名前ではありません。

    名義人は「FAMIPAY MEMBER(ファミペイ メンバー)」です。

  • ファミペイバーチャルカードは自分で現金化できますか?

    はい、可能です。

    自分で現金化する場合は、Amazonギフト券を購入して買取サイトに売却する方法がおすすめです。

  • ファミペイ翌月払いに申込みできません。

    ファミペイ翌月払いの利用条件をご確認ください。

    ファミペイ翌月払いの申込条件を満たしていない場合や、名前・生年月日・郵便番号を正しく入力していない場合は申込みできません。

  • ファミペイ翌月払いはすぐに利用できますか?

    少し時間がかかります。

    ファミペイ翌月払いはアプリのダウンロード後、申込みできるようになるまで1週間程度かかります。

まとめ

ファミペイバーチャルカードは、ファミリーマート以外のさまざまなお店でファミペイを利用できる便利なプリペイドカードです。

ネットのお店だけでなくApplePayやGooglePayに設定すれば街のお店で買い物ができるため、クレジットカード代わりとしても利用できます。

ファミペイ翌月払いは分割払いやスキップ払いにも対応しているので、ゆとりのある支払計画を立てたい人にもおすすめです。

への口コミを書く

1
2
3
4
5
0
万円
%

現金化サービスおすすめ優良店 現金化サービスおすすめ優良店

ファミペイバーチャルカードとは?使い方やキャンペーンコードについて徹底解説!

口コミ総合評価 口コミ信頼性への取り組み

3.39

評価件数
21

換金率 80% 〜 98.9
限度額 最低1万円   最高500万円
振込スピード 最短3
営業時間 09:0018:00(営業中)

キャンペーン情報

  • 限定

    ご新規様キャンペーン|現金最大1万円プレゼト!

  • 特典

    他社様乗り換えキャンペーン|3%〜5%高いお取引をご案内

急遽の支払いにすぐ対応して頂けました

midori

急遽の支払いにすぐ対応して頂けました
  • 利用金額 25万円
  • 換金率 83%

投稿日:2024/05/26

月末の支払いでどうしても現金が必要になった際にネットで調べてこちらのプレミアムさんを利用しました。現金化自体が初めてでし

お世話になりました。

三好 諒

お世話になりました。
  • 利用金額 47万円
  • 換金率 82%

投稿日:2023/11/10

まとまったお金が必要だったので、一回だけの利用のつもりで今回お願いしました。確かにサイトに書いてある通り入金までのスピー

後払いアプリを教えてもらった

俣野章人

後払いアプリを教えてもらった
  • 利用金額 44万円
  • 換金率 78%

投稿日:2023/09/29

残高以内なら無制限との触れ込みに応じて申し込みをしてみたが、サイト表記通りの換金率であるのと、携帯電話しかない場合でも換

後払いpaidy

じと方

後払いpaidy
  • 利用金額 10万円
  • 換金率 87%

投稿日:2023/08/31

昔は後払いアプリとか対応してる所少なかったけど、最近増えてきたよね。カードもなくて借りられるのが楽チンで助かる。

口コミを見る

利用額換金率バーチャルカード実際の換金率
1万円〜10万円80%70%83.67%
10万円〜20万円80%70%83.17%
20万円〜30万円83%73%85.5%
30万円〜40万円83%73%85.25%
40万円〜50万円86%76%85.75%
50万円〜60万円86%76%-
60万円〜70万円90%80%-
70万円〜80万円90%80%-
80万円〜90万円95%85%-
90万円〜100万円95%85%-
100万円以上95%85%-

※「実際の換金率」とは、口コミの利用金額帯ごとの平均値です。

プレミアムの新規・乗り換えキャンペーンでよりお得に!

プレミアムは最大換気率98.9%という高換金率にも関わらず、さらにキャンペーンでお得にご利用いただけます。

他社の利用経験がない新規の客様は、最大1万円の現金をプレゼント!期間限定キャンペーンになりますので、お早めにご相談ください。

また、他社の利用経験があるお客様には乗り換えキャンペーンが適用されます。今までにご利用された会社名・還元率のご提示で、以前より3%〜5%高い換金率でご案内されます。

多数の後払いサービスに対応!

プレミアムは、クレジットカード現金化だけでなく、バンドルカードなどの後払いサービスにも対応しています。

クレジットカードのショッピング枠が足りない場合や、クレジットカードの使用が不安な方は、後払いサービスを利用して気軽に現金化をすることができます。

「今すぐ必要!」に応えてくれるサービス

プレミアムでは3つの特徴で「今すぐ必要」というニーズに応えてくれるでしょう。

まずは最短3分での入金が可能なこと、ご新規様は平均20分でお振込みが完了します。

そして、24時間のサポート体制なので昼夜問わずご相談・お申し込みいただけます。

大金が必要なお客様は最大500万円までなら即日振込が可能です。

キャンペーン情報

  • 限定

    ご新規様キャンペーン|現金最大1万円プレゼト!

  • 特典

    他社様乗り換えキャンペーン|3%〜5%高いお取引をご案内

おすすめ現金化店ランキング

オンラインキャッシュ

オンラインキャッシュ

丁寧なスタッフ対応が高評価!選択できる2つのプランで柔軟な現金化

  • 総合評価

    3.34

  • 換金率

    90% ~ 97%

  • 限度額

    5万円 ~ 500万円

詳細はこちら

買取ヤイバ

買取ヤイバ

業界屈指の買取率!LINE申込で買取率0.5%UP!

  • 総合評価

    3.00

  • 換金率

    68% ~ 95%

  • 限度額

    0.05万円 ~ 500万円

詳細はこちら

アースサポート

アースサポート

高い換金率とリピート率で利用者60,000人を突破!

  • 総合評価

    3.24

  • 換金率

    91% ~ 99%

  • 限度額

    1万円 ~ 500万円

詳細はこちら

現金化の口コミ