お金のコラム

Amazonギフト券(アマギフ)の換金4つの方法を徹底比較!安全でお得な方法とは?

2022.05.02

2022.05.13

Amazonギフト券(アマギフ)の換金4つの方法を徹底比較!安全でお得な方法とは?

いらなくなったAmazonギフト券(アマギフ)を換金する方法は、以下の4種類に大きく分けられます。

  1. 「ギフト券買取サイト」に売る
  2. 「金券ショップ(店舗経営型)」に売る
  3. 「ギフト券売買サイト」に出品する
  4. 「ヤフオク!」に出品する

結論から言うと、アマギフの換金は「ギフト券買取サイト」の利用をおすすめします。

なぜなら、スピーディーで安定した買取率でアマギフを換金でき、なおかつ取引の安全性も確保されているからです。

本記事を参考に、ご自身に合ったアマギフの換金方法をお選びください。

Amazonギフト券に関する
おすすめ現金化店ランキング

アマトレード

アマトレード

創業20年の信頼と実績!Amazonギフト券初回買取率90%!

  • 総合評価

    3.06

  • 換金率

    75% ~ 90%

  • 限度額

    0.3万円 ~ 500万円

詳細はこちら

公式サイト

アマギフの換金方法4種類を比較

アマギフの換金方法4種類について、換金率相場や現金振込までの時間を比較表にまとめました。

換金方法換金率相場振込までの時間
ギフト券買取サイト85~90%即日
金券ショップ87~90%1~2日
ギフト券売買サイト92~97%2~7日以上
ヤフオク!90~95%3~7日以上

それぞれの換金方法の換金率相場や、現金の振込までにかかる時間を比較して、自分に合った方法を選びましょう。

【おすすめ!】ギフト券買取サイトで換金

換金率相場85~95%
現金振込までの時間1時間~即日
取引の安全性高い
手数料原則無料(サイトによって振込手数料が発生)
買取に対応しているアマギフの券種全種類(サイトによる)

ギフト券買取サイトとは、アマギフをはじめとする電子ギフト券の買い取りを専門に行うサイトです。

申し込みから買い取り、振込の手続きはすべてオンラインで行われるため、店舗に足を運ぶ必要がありません。

買取サイトによっては24時間365日営業しているため、いつでも好きな時間に換金できます。

換金率は85~90%と安定しており、Amazonのセールの時期になると換金率が95%を超えることもあります。

お得なキャンペーンや特別ラプンを利用すれば、さらに換金率をアップさせることも可能です。

ギフト券買取サイト利用の注意点

アマギフの中でも、高換金率で買い取ってもらえるのは「Eメールタイプ」です。

カードタイプや印刷タイプは、Eメールタイプよりも換金率が下がることがあります。

アマギフ買取対応の金券ショップで換金

換金率相場87~90%
現金振込までの時間1~2日
取引の安全性高い
手数料無料
買い取りに対応しているアマギフの券種カードタイプ、印刷タイプ

金券ショップは、商品券やギフトカード等を売買する専門店です。

一般的に金券ショップはアマギフを取り扱っていませんが、一部店舗が「カードタイプ」の買い取りに対応しています。

ただし、カード裏の登録番号がシールされている状態のもののみ買取対象です。

すでに登録番号のシールが剥がされているカードや、Eメールタイプあるいは印刷タイプは買取対象になりません。

換金率は87~90%と比較的安定していますが、アマギフを取り扱う金券ショップは少数派です。

金券ショップ利用の注意点

換金率87~90%で買い取ってもらうには、購入時のレシートor納品書の添付が必要です。

レシートor納品書が添付されていない場合は、換金率が75~79%まで下がってしまいます。

また金券ショップの営業時間外は、当然ながらアマギフを買い取ってもらえません。

ギフト券売買サイトに出品

換金率相場92~97%
現金振込までの時間2~7日以上
取引の安全性低め
手数料出品手数料として、出品額面の2~3%
出金手数料として、1回500円以下
買い取りに対応しているアマギフの種類全種類

ギフト券売買サイトとは、電子ギフト券を売りたい人と買いたい人を結ぶ、個人間売買仲介サイトです。

アマギフを売りたい場合は、ギフト券売買サイトに会員登録後、自身で好きな価格をつけて出品します。

ギフト券売買サイトのアマギフの換金率(販売率)は、92~97%が相場です。

非常に高い換金率で売れるだけでなく、他の出品者よりも低い換金率で出品すれば、最短即日で売ることもできます。

一方、ギフト券売買サイトでは出品価格の2~3%出品手数料や、500円以下の出金手数料がかかります。

ギフト券売買サイト利用の注意点

Amazon公式が転売目的の利用を注意喚起しているため、ギフト券売買サイトでは購入後の無効化トラブルが付きものです。

無効化トラブルとは、ギフト券売買サイトで購入したアマギフが、Amazonのアカウントに登録できないことを指します。

万が一、出品したアマギフが無効になった場合、ギフト券売買サイトではなく出品者がトラブル対応をしなければなりません。

ヤフオク!に出品

換金率相場90~95%
現金振込までの時間2~7日以上
取引の安全性低め
手数料落札システム利用料として、出品額面の8.8~10%
振込手数料として、1回100円
そのほかオプション利用料等
買い取りに対応しているアマギフの種類全種類

ヤフオク!でも、アマギフの売買が可能です。

売買サイトよりもユーザーが多いため、売れるスピードも早い傾向にあります。

さらに、需要の高さも相まって、換金率も90~95%と比較的高めです。

自身が出品したアマギフが落札されたら、ギフト券番号を落札者にメッセージ機能などで伝えます。

ヤフオク!でも出品価格の8.8~10%の落札システム利用料や、オプション利用料等がかかります。

ヤフオク!利用の注意点

ヤフオク!でも、Amazon公式がアマギフの取引をしないよう呼びかけており、購入後の無効化トラブルが付きものです。

万が一、出品したアマギフが無効になった場合、これも出品者自身が対応しなければなりません。

また購入者側・出品者側ともに詐欺行為への注意も必要です。

なぜアマギフ換金は「ギフト券買取サイト」が最適なの?

アマギフの4種類の換金方法を紹介しました。

換金率の高さだけで見ると、売買サイトやヤフオク!がお得な印象を受けます。

しかし、双方とも売れるまでに手間と時間がかかり、手数料も安くはありません。

換金スピードと換金率、さらに取引の安全性を求める場合は、ギフト券買取サイトを選びましょう。

最短1時間以内にギフト券を換金できる

ギフト券買取サイトの手続きはオンライン完結型のため、24時間365日買い取りが可能です。

買い取り手続きは申し込みから最短1時間以内に完了し、即座に買取代金が振り込まれます。

売買サイトで面倒だった購入者とのやり取りや、出金申請も必要ありません。

申し込みフォームから必要事項(名前、電話番号、ギフト券番号、振込口座など)を入力して送信すれば、申し込み完了です。

ただし、毎月1日など混雑するタイミングでの申し込みは、振込まで半日以上かかる場合もあります。

換金率UPのお得なキャンペーンや特別レートを活用できる

ギフト券買取サイトでは、定期的に換金率UPキャンペーンを実施しています。

キャンペーンを利用することで、通常よりも1~2%高い換金率でアマギフを換金できます。

さらに、アマギフの1枚あたりの額面が1,000円・2,000円・5,000円といったキリ番の場合、特別レートが適用される買取サイトもあります。

特別レートは通常の換金率よりも5%以上高くなる傾向にあるため、積極的に利用していきましょう。

原則手数料無料

ギフト券買取サイトは、原則として手数料無料です。

売買サイトやヤフオク!のように、出品手数料や出金手数料などは一切かかりません。

ただし、振込金額が1万円以下の場合は、所定の振込手数料(一般的には500円以下)が発生する場合があります。

取引の安全性が高い

今回ご紹介したアマギフ4つの換金方法のうち、ギフト券買取サイトは最も安全性の高い換金方法です。

長年の運営実績があるギフト券買取サイトは古物営業許可を取得しており、過去にトラブルが一度もありません。

また公式サイトの会社概要にも番地以降の住所や代表者名が明記されており、信頼性の高さがうかがえます。

アマギフ換金の安全性を重視するなら、ギフト券買取サイトを選びましょう。

電話相談ができる

ギフト券買取サイトは電話やチャットなどの各種相談窓口を設けており、電話番号も公開されています。

24時間メール対応はもちろん、業者によっては夜間でも電話受付を行っています。

初めての利用でわからないことがあれば、事前に電話相談で不明点を解決しましょう。

当サイトおすすめのギフト券買取サイト

当サイトがおすすめする優良なギフト券買取サイトをご紹介します。

アマトレード

Amazonギフト券(アマギフ)の換金4つの方法を徹底比較!安全でお得な方法とは? 1

アマトレードの基本情報

換金率 75〜90%
入金スピード 最短30分
利用限度額 0.3万円〜500万円
キャンペーン
Amazonギフト券/iTunesカード初回買取90%!
営業時間 07:00〜02:00

アマトレードの基本情報

『アマトレード』は創業から20年、Amazonギフト券・iTunesカード・Google Playカードの高額買取を行っている店舗です。

Amazonギフト券とiTunesカードは、1万円〜30万円ご利用で初回買取率が90%!

Google Playカードも初回買取率85%となっており、アマトレードはご新規様がかなり優遇される店舗です。

買取率が高いのは初回利用時だけでなく、2回目以降でも買取率80%〜85%の高水準を維持しているのでリピート利用にも適しています。

また、審査・来店不要、お振込みまで最短30分なのでギフト券を今すぐ換金したい場合にもおすすめです。

アマトレードの口コミ

公式サイトはこちら
  • 信用できる

    4

    投稿日:2022/05/13

    信用できる
    • 利用金額 5万円
    • 換金率 85%

    ホームページにあるパーセンテージで買い取ってもらえたので満足です。

アマトレードの詳細を見る

買取ボブ

Amazonギフト券(アマギフ)の換金4つの方法を徹底比較!安全でお得な方法とは? 2

買取ボブの基本情報

換金率 69〜99%
入金スピード 最短15分
利用限度額 0.1万円〜500万円
キャンペーン ご新規様限定・5万円以上・10万円以上がお得!
買取率0.5%UPクーポン【777】
営業時間 00:00〜00:00

買取ボブの基本情報

買取ボブ』は、ギフト券買取業界の中でもトップクラスの買取率・買取数を誇っています。

Amazonギフト券などの買取率は日々変動し、買取率が99%近くになることも!

特に初回の買取率が通常に比べて5%〜20%ほどお得なので、買取ボブを利用したことがない方は「ご新規様限定」のプレミアムレートで換金してみてはどうでしょうか。

買取ボブのホームページでは、申込から入金までの流れを詳しく解説。万が一、不明点がある場合も、スタッフが丁寧に説明してくれるので初心者の方も心配ありません。

ギフト券の振込金額が気になる場合は、ホームページで即金額査定ができるのでぜひお試しください。

買取ボブの口コミ

口コミが見つかりませんでした。

買取ボブの詳細を見る

買取タイガー

Amazonギフト券(アマギフ)の換金4つの方法を徹底比較!安全でお得な方法とは? 3

買取タイガーの基本情報

換金率 72〜95%
入金スピード 最短15分
利用限度額 0.05万円〜500万円
キャンペーン
営業時間 00:00〜00:00

買取タイガーの基本情報

「買取タイガー」は、振込手数料無料でギフト券を換金することができます。

Amazonギフト券やiTunesカードなど有名なギフト券を含めて、9種類のギフト券を取り扱っており、プレミアムレート・特別レートでの買取りも行っています。

24時間営業、深夜や早朝でもギフト券の買取が可能なので、今すぐギフト券を換金したい方はぜひご利用ください。

土日祝日のお振込みも行っており、年中無休でギフト券を買い取ることができます。

買取タイガーの口コミ

口コミが見つかりませんでした。

買取タイガーの詳細を見る

アマギフを高く売るコツ

アマギフを高く売りたいなら、以下のポイントを押さえて換金しましょう。

月初を避ける

アマギフを売る場合は、月初を避けましょう。

月初はアマギフ換金の需要が増え、換金率が低くなる傾向にあります。

また申し込みが殺到することで、買い取り手続きから振込までの時間も遅れ気味になります。

換金率の低下と振込の遅れが予想される月初は避けるようにしましょう。

まとめて売る

アマギフは小出しに売るよりも、まとめて高額で売ったほうが換金率は高くなります。

一般的にアマギフの買取や売買は、一度に売る総額が高いほど、換金率が高くなる傾向にあるからです。

実際に、アマギフ1万円とアマギフ10万円では、後者のほうが5%ほど換金率が上がる可能性もあります。

複数の店舗・サイトで換金率を比較する

サイトの見た目や換金率だけで1社に絞り込み、決断してしまうのは賢い選択とは言えません。

可能な限り複数の店舗・サイトに見積もりを依頼し、もっとも高い換金率を提示したところに売る方法が確実です。

買取サイトによっては、他社の見積もりのほうが高い場合、さらに換金率を上乗せしてくれる場合もあります。

急いで現金が必要な場合には不向きな方法ですが、高い換金率で売りたい場合は非常に有効です。

アマギフを換金するときの注意点

アマギフを換金するときは、以下の注意点についても事前に確認しておきましょう。

換金方法によっては時間と手間がかかる

前述したように、ギフト券売買サイトやヤフオク!は出品価格を自由に設定できる代わりに、売れるまでに手間と時間がかかります。

出品価格が相場よりも高かったり、出品金額の需要が低かったりする場合は、1週間以上売れ残ることもあります。

また、すぐに売れたとしても、出金手続きと振込までの時間がかかるため、急いで現金が必要な場合には向いていません。

金券ショップは申し込み後すぐに換金できますが、わざわざ店頭まで出向く手間がかかります。

急いで換金したい場合は、オンライン完結の即日換金で安全なギフト券買取サイトを選びましょう。

換金や出金に手数料がかかる場合がある

ギフト券売買サイトやヤフオク!は、換金率以外に出品手数料と出金手数料がかかることがデメリットです。

たとえば、ギフト券売買サイトでは出品手数料として出品額面の2~3%がかかります。

またヤフオクの場合は、出品価格の8.8~10%の落札システム利用料がかかります。

自由に出品価格を設定できるとは言え、トータルで見るとギフト券買取サイトで売ったほうが換金率が高いというケースが少なくありません。

想定より換金率が低い場合がある

4つの方法のいずれを選択しても、必ずしも高い換金率で買い取ってもらえるとは限りません。

Amazonギフト券の換金率は、買取相場や需給のバランスでリアルタイムに更新されているからです。

高換金率をうたうギフト券買取サイトであっても、買取申し込みが殺到する月初は換金率が下がる傾向にあります。

申し込みをしたタイミングや金額によっては、換金率が10%以上下がる場合もあるため注意しましょう。

アマギフの換金は違法?

ネット上では、「アマギフの換金は違法」という情報が散見されます。

結論を言うと、アマギフの換金を規制する法律が存在しないため違法ではありません。

しかし、Amazon公式が規定する「Amazonギフト券細則」に違反する行為です。

Amazon公式は、転売サイトなどで不正に購入されたアマギフの取締を強化しています。

したがって、Amazon公式にアマギフの売買がバレる可能性があります。

万が一、Amazon公式に違反行為がバレれば、アカウントの凍結やPrime等のサービス停止といったペナルティーは免れません。

現金の取得を目的としたアマギフの換金には、このようなリスクが伴うということを十分に理解しておきましょう。

アマギフ換金に関するQ&A

アマギフの換金に関して、よくある質問とその回答をQ&Aにまとめました。

  • 最短即日でアマギフを換金するならどの方法を選べば良いですか?

    ギフト券買取サイトを選びましょう。

    ギフト券買取サイトは24時間365日、アマギフの買取申し込みが可能です。混雑する月初を避ければ、最短1時間で買取代金が振り込まれます。

  • アマギフを高い換金率で現金化するコツは?

    買取サイトのキャンペーンや特別レートを活用しましょう。

    単純に高い換金率を目指すのであれば、売買サイトやヤフオク!が高換金率で売却できます。ただし、両者とも取引の安全性が低く、取り返しのつかないトラブルに見舞われるリスクがあります。そのため、高い換金率と安全性が両立できる買取サイトがおすすめです。

  • アマギフを換金するとAmazonのアカウント停止リスクがあるって本当?

    換金方法によります。

    Amazon公式は換金目的のアマギフ購入を禁止しています。クレジットカードで購入したアマギフを転売し、その行為がAmazon公式に発覚した場合、アマプラ含めたアカウントが凍結されるリスクがあります。アマギフを換金したい場合は、トラブル0件のギフト券買取サイトなど安全な方法を選択しましょう。

アマギフ換金は一番お得で安全なギフト券買取サイトへ

アマギフ(Amazonギフト券)の4つの換金方法や、安全に換金するためのポイントについて解説しました。

結論として、アマギフを高い換金率で安全に換金するなら、ギフト券買取サイトをおすすめします。

古物営業許可を取得した買取サイトは取引の安全性が高く、安心して買取申し込みができます。

さらに、キャンペーンや特別レートを活用すれば、90%以上の換金率も可能です。

当サイトは高換金率&実績豊富なギフト券買取サイトを口コミ付きでご紹介できます。

アマギフの換金や現金化を希望する方は、ぜひご活用ください。

おすすめクレジットカード現金化サービス おすすめクレジットカード現金化サービス

アマトレード

口コミ総合評価

3.06

評価件数
1

アマトレード
換金率 75% 〜 90
限度額 最低0.3万円   最高500万円
振込スピード 最短30
営業時間 07:0002:00(時間外)

キャンペーン情報

  • 特典

    Amazonギフト券/iTunesカード初回買取90%!

信用できる

oldring

信用できる
  • 利用金額 5万円
  • 換金率 85%

投稿日:2022/05/13

ホームページにあるパーセンテージで買い取ってもらえたので満足です。

口コミを見る

キャンペーン情報

  • 特典

    Amazonギフト券/iTunesカード初回買取90%!

おすすめ現金化店ランキング

和光クレジット

和光クレジット

平均換金率91.2%!カード事故・トラブル0件の安全な現金化を実現

  • 総合評価

    3.33

  • 換金率

    87% ~ 94%

  • 限度額

    3万円 ~ 1000万円

詳細はこちら

公式サイト

買取サファリ

買取サファリ

振込手数料0円|総額1万円以上で買取率90%までUP!

  • 総合評価

    3.00

  • 換金率

    75% ~ 90%

  • 限度額

    0.3万円 ~ 500万円

詳細はこちら

公式サイト

キャッシュチェンジ

キャッシュチェンジ

創業15年以上の実績あり&経験豊富なスタッフが丁寧に対応!

  • 総合評価

    3.01

  • 換金率

    89% ~ 98%

  • 限度額

    1万円 ~ 500万円

詳細はこちら

公式サイト