お金のコラム

プリペイドカードとは?おすすめのカードやチャージ金額を現金に変える方法を解説

2020.10.14

2023.01.17

プリペイドカードとは?おすすめのカードやチャージ金額を現金に変える方法を解説

ネットでのお買い物やサービスの利用などに使えるプリペイドカード。

現金に代わるキャッシュレス決済のひとつで、最近では手軽な贈り物としても選ばれています。

図書カードやQUOカード、Suicaなどの電子マネーなど、あらかじめ決まった金額がカードにチャージされているタイプのもの、自分で現金やクレジットカードを使ってチャージするタイプのものは、プリペイドカードに含まれます。

今回はプリペイドカードに関する基礎知識や、おすすめのカード、さらには一度チャージしたお金を現金に変える方法についても解説します。

プリペイドカードとは

プリペイドカード(prepaid card)はあらかじめ決められた金額、もしくはお金をチャージしておくことで、その額面の範囲内で商品やサービスを購入できるキャッシュレス決済手段のひとつです。

prepaidには「前払い」という意味があります。

プリペイドカードは「使い切り型」と「チャージ型」の2種類に分けられます。

使い切り型プリペイドカード

図書カードやQUOカードなど、あらかじめ使える金額が決められているタイプのプリペイドカードです。

たとえば、3,000円のQUOカードは3,000円までの支払いに利用でき、3,000円を超える差額分は現金やクレジットカードで支払います。

チャージ型プリペイドカード

バンドルカード、au PAY プリペイドカード、Suicaなど、カードにチャージ(入金)をして使用するタイプのプリペイドカードです。

チャージ残高がなくなった場合には、新たにチャージをすることで繰り返し使用することができます。

チャージの方法は、専用機やコンビニのレジなどで現金をチャージする方法や、銀行口座の残高からチャージする方法など、カードの種類によって異なります。

カードによっては発行会社のグループ店舗や加盟店でポイントなどの特典が受けられる場合もあります。

プリペイドカードとクレジットカードの違い

プリペイドカードと同じカードタイプ、キャッシュレスの決済手段にクレジットカードがあります。

プリペイドカードはクレジットカードとは異なり、発行するにあたって審査がなく、年会費もかかりません。

さらに、プリペイドカードが事前にお金をチャージする「前払い」であるのに対し、クレジットカードは後日、銀行口座から利用した分の金額が引き落とされる「後払い」です。

プリペイドカードは、チャージした金額の範囲内でのみ使用可能なため、使いすぎの防止にもなります。

おすすめのプリペイドカード

作りやすさや使いやすさ、ポイント付与などの特典で選んだおすすめのプリペイドカードをご紹介します。

バンドルカード

プリペイドカードとは?おすすめのカードやチャージ金額を現金に変える方法を解説 2

バンドルカード(VANDLE CARD)はだれでも気軽に即日発行ができるチャージ型プリペイドカードです。

アプリから1分でネットショッピング専用の「バーチャルカード」を発行でき、使う分のお金をチャージすればすぐにプリペイドカードとして利用できます。

さらに、「リアルカード」を発行すれば実際の店舗でもショッピングができます。

チャージ手段にはコンビニ現金払いのほか、ドコモ払い、ビットコイン、ネット銀行などがあり、なかでも「ポチっとチャージ」という方法はアプリにチャージしたい金額を入力するだけで即座にチャージされます。

しかもポチッとチャージでチャージした分の金額は後払いなので、今お金がなくてもすぐに欲しいものを買うことができます。

au PAY プリペイドカード

プリペイドカードとは?おすすめのカードやチャージ金額を現金に変える方法を解説 3

au PAY プリペイドカード(au WALLETプリペイドカード)は、auのスマホやタブレットのユーザーであればだれでも発行できるチャージ型プリペイドカードです。

AmazonやApple Store、全国のコンビニ、スーパーなどMastercardの加盟店で利用でき、利用金額に応じてPontaポイントが貯まります。

チャージはauショップ、コンビニATMのほか、クレジットカードやauじぶん銀行でも可能です。

auじぶん銀行に口座を持っている方は、オートチャージ機能で支払いが足りないときに必要な分だけチャージしたり、au PAY残高を銀行口座に払出して現金で引き出したりすることができます。

ソフトバンクカード

プリペイドカードとは?おすすめのカードやチャージ金額を現金に変える方法を解説 4

ソフトバンクカードは、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いでチャージして、Visaが使えるインターネットのお店で利用できるバーチャルカードです。利用金額は月々のスマホ料金と合算され、まとめて後払いとなります。

バーチャルカードとリアルカードの2種類があり、リアルカードを利用すると決済金額200円ごとに1ポイント貯まります。

LINE Payカード

プリペイドカードとは?おすすめのカードやチャージ金額を現金に変える方法を解説 5

LINE PayカードはコミュニケーションアプリのLINEを利用している方ならだれでも審査不要で発行できるチャージ型プリペイドカードです。

銀行口座やセブン銀行ATMからチャージして、国内外JCB加盟店での支払いに利用できます。

バーチャルカードとリアルカードの2種類があり、実店舗で利用するにはリアルカードを発行する必要があります。

Vプリカ

プリペイドカードとは?おすすめのカードやチャージ金額を現金に変える方法を解説 6

Vプリカはインターネット専用のチャージ型Visaプリペイドカードです。日本国内在住で18歳以上の方であれば、専用ページでアカウントを開設して即日発行することができます。

チャージはクレジットカード、インターネットバンキングから可能です。

年会費は無料ですが、Vプリカの未利用期間が3ヶ月を超えた場合、休眠カード維持費として毎月25日にVプリカ残高から125円(税込)が引落しされます。

プリペイドカードを現金化するなら「バンドルカード」がおすすめ

プリペイドカードは、あらかじめ現金やクレジットカードでチャージしてから決済手段として利用することが大前提です。

一度チャージしたお金をふたたび現金として払出しできるプリペイドカードは限られており、払出し機能があったとしてもクレジットカードやキャリア決済(スマホ料金まとめて支払い)でチャージした分は対象外です。

手元に現金がないときやクレジットカードが使えないときでも、プリペイドカードにチャージができ、しかも一度チャージした金額を現金として手元に戻せる方法があります。

それが、「バンドルカードの現金化」です。

「ポチッとチャージ」は現金がなくてもチャージができる

バンドルカードはクレジットカードや銀行口座からチャージする方法のほか、後払いのチャージ方法として「ポチッとチャージ」があります。

ポチッとチャージは1回あたり3,000円〜50,000円の上限金額まで、即チャージすることができます。

手元に現金がなくても、銀行口座の残高がなくても、ポチッとチャージなら上限金額の範囲内でチャージでき、支払いは翌月の後払いでOKです。

なお、バンドルカードを発行したばかりで利用履歴がない場合は、ポチッとチャージの上限額が5,000円までとなっています。

ポチッとチャージでチャージした分を現金化する方法

ポチッとチャージでバンドルカードにお金をチャージしたら、Amazonの公式サイトでAamazonギフト券(Eメールタイプ)を購入しましょう。

バンドルカードはAmazonのショッピングの決済手段として利用可能で、Amazonギフト券も購入できます。

Amazonギフト券を購入したら、ギフト券買取サイトにアクセスして買取申込をします。

ギフト券買取サイトは審査不要でギフト券を買い取り、早ければ30分程度で買取代金を振り込んでくれます。

Amazonギフト券は他のギフト券と比べて買取率が高く、現在の相場は75%前後です。

他にも「iTunesカード」や「GooglePlay」といったギフト券も買取対象となっており、場合によってはAmazonギフト券よりも高い買取率で買い取ってもらえます。

 

プリペイドカードに関するQ&A

プリペイドカードに関して、よくある質問とその回答をQ&Aにまとめました。

Q.プリペイドカードにチャージした金額を返金(払い戻し)できますか?
A.できます。ただし、払出しできるのは現金でチャージした分に限られ、手続きには所定の手数料がかかります。
Q.複数のプリペイドカードの残高を1つにまとめることはできますか?
A.同一ブランドのプリペイドカードであれば、送金や残高合算といった手続きを経ることで残高を1つのカードにまとめることができます。
Q.プリペイドのリアルカードを買い取ってもらって現金化はできますか?
A.チャージ型のプリペイドカードは、カードそのものを買い取ってもらうことができません。したがって、いったんプリペイドカードで商品(Amazonギフト券など)を購入、その商品を買取業者に売却することで現金化できます。なお、使い切り型プリペイドカードであれば、ほとんどのギフト券買取業者などに買い取ってもらえます。

 

 

プリペイドカードを便利に使おう

プリペイドカードは審査不要でだれでも簡単に発行でき、あらかじめチャージして使うのでクレジットカードのように使いすぎることがありません。

現金に代わるキャッシュレス決済手段として、普段のショッピングやネットサービスの購入などに活用できるでしょう。

また、プリペイドカードにチャージした金額は一部のカードを除き、原則として返金(払い戻し)ができません。

チャージした分のお金を現金に変えたい場合は、プリペイドカード現金化を利用しましょう。

現金化サービスおすすめ優良店 現金化サービスおすすめ優良店

プリペイドカードとは?おすすめのカードやチャージ金額を現金に変える方法を解説

口コミ総合評価 口コミ信頼性への取り組み

3.47

評価件数
28

どんなときもクレジット
換金率 91% 〜 98
限度額 最低5万円   最高300万円
振込スピード 最短5
営業時間 09:0018:00(営業中)

キャンペーン情報

  • 限定

    すべての申込が対象|1万円キャッシュバック!

  • 特典

    20万円以上のご利用でさらに2万円キャッシュバック!

悪質の一言

ロミ

悪質の一言
  • 利用金額 10万円
  • 換金率 80%

投稿日:2023/10/27

ネット等に書いてある換金率は大嘘です 広告からだとキャンペーンの対象外がどうのとか言い訳をしてましたが ここは絶対に使わ

困ったこと

橘田功一

困ったこと
  • 利用金額 20万円
  • 換金率 88%

投稿日:2023/10/11

手続きが簡単なのは良いんだけど…ちょっと手軽過ぎて現金化のハードルがかなり低くなってしまってる事、まあ贅沢な悩みだってい

これまで10社以上と取引をしてきましたが

なつやぎ

これまで10社以上と取引をしてきましたが
  • 利用金額 16万円
  • 換金率 94%

投稿日:2023/09/07

その中でも突出して良い条件を出す訳でも無く、かと言って最低と言う訳でも無い、中途半端な業者だと私個人は感じました。

嘘じゃん

まもる

嘘じゃん
  • 利用金額 42万円
  • 換金率 91%

投稿日:2023/08/07

最大還元率98%も無いじゃんね。いいとこ80ぐらいでしょ

口コミを見る

利用額換金率実際の換金率
1万円〜10万円91%87.33%
10万円〜20万円93%86.4%
20万円〜30万円93%86%
30万円〜40万円95%88.33%
40万円〜50万円95%90.86%
50万円〜60万円96%81%
60万円〜70万円96%-
70万円〜80万円96%-
80万円〜90万円97%-
90万円〜100万円97%-
100万円以上98%90%

※「実際の換金率」とは、口コミの利用金額帯ごとの平均値です。

1万円キャッシュバックで利益は換金率以上!

どんなときもクレジットの強みは91%〜98%の高換金率だけでなく、キャッシュバックでお客様に多くの現金を還元していることです。

利用者全員に1万円キャッシュバックされるので、ぜひこの機会を見逃すことなく現金化をご検討ください。

最短5分でお振込み完了!

どんなときもクレジットは、急なお支払いや冠婚葬祭への出席などで早く現金が必要にな方にも満足いただいています。

来店・審査不要で迅速な対応をしているので、自宅や出先でも気軽にお申し込みください。

カードトラブル0件の信頼性

どんなときもクレジットは、カードトラブル0件で高い評価を受けており、これまでにカード事故や信用情報に問題が出たお客様はいらっしゃいません。

セキュリティチェックが厳重なアメックスやダイナースクラブの現金化に対応していることからも、安全性の高さが伺えます。

キャンペーン情報

  • 限定

    すべての申込が対象|1万円キャッシュバック!

  • 特典

    20万円以上のご利用でさらに2万円キャッシュバック!

おすすめ現金化店ランキング

パーフェクトギフト

パーフェクトギフト

安心で選ばれお客様満足度96.2%!

  • 総合評価

    3.10

  • 換金率

    94% ~ 98.7%

  • 限度額

    1万円 ~ 500万円

詳細はこちら

いいねクレジット

いいねクレジット

最大換金率98%|ペイディ・バンドルカード・auPayも対応!

  • 総合評価

    4.28

  • 換金率

    91% ~ 98%

  • 限度額

    1万円 ~ 500万円

詳細はこちら

プレミアム

Premium(プレミアム)

はじめてのお客様、他社の利用経験があるお客様もお得なキャンペーン実施中!

  • 総合評価

    3.33

  • 換金率

    80% ~ 98.9%

  • 限度額

    1万円 ~ 500万円

詳細はこちら

現金化の口コミ